上州弁て

上州弁について今まであまり考えた事がなかった。

~ だんべー(たまに出ます)              = ~ でしょう
そーなん?(良く聞きます)                = そうなの? 
おさまえる(昔北海道にいた時突っ込まれました)  = 押さえる

又自分の中では訛りは訛りでも職人用語かなと思っていました。

おっかく    =折(お)る
うでる     =ゆでる
おおか     =限度を超えている事を表す、とても、そんなに
おやげない  =かわいそう、むごい、無慈悲
せえたら   =世話、おせっかい、余計なお世話

まだまだ沢山ありました。中にはまったく聞いた事のない言葉もありました。
調べてみるとかなりいろんな言葉がありました。

高崎市の標準語(高崎市のHPより)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suzuki

Author:suzuki
仕事での話や思った事や
ちょっと気になる事など
書いていきます。
http://www.brother-suzuki.com
ぜひ見て下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR