子供と一緒にメダカを飼ってみよう1

 「キッカケは、いつももらって来るんです」

 
 去年の秋頃、幼稚園に通っている下の子供が、先生からメダカを4匹もらってきました。事前にもらってくる話を聞いてはいましたが・・・。

 以前、祭りで買った金魚を、短期間のうちに死なせてしまった苦い経験があった為、そんなに気乗りはしませんでした(子供はあまり世話をしてくれません。結局親である私が面倒を見ていました)。
 しかし、いざもらってくると「しょうがないなぁ」とは言いつつも、物置から金魚を飼っていた時の、水槽・砂利・エアーポンプ・フィルターなど引っ張り出して来て、セットしていました。

 まず、底砂用の砂利を洗います。
    それを水槽に敷き詰めます。
 次に、井戸水を注ぎ込みます。(洗った後とは言え、やはり濁りが生じてきた為、一昼夜かけてフィルターで濁りを取り除く事にしました)

 翌日、きれいになった水の上に、もらって来たメダカを容器ごと浮かせて、水槽と容器の水温の差が無くなる位まで待ちます(そのまま移すと温度変化が大きくメダカに負担が掛かるので)。30分程度おいた後、ゆっくり水槽に移すと、今までの狭い容器から一気に解放されて、スイスイと泳ぎ始めました。取り敢えずひと安心。
   


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suzuki

Author:suzuki
仕事での話や思った事や
ちょっと気になる事など
書いていきます。
http://www.brother-suzuki.com
ぜひ見て下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR