スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔懐かしの・・・。

ファミコン
凄く懐かしいですね。昔の思い出もよみがえってくるようです。

続きを読む

スポンサーサイト

人生初、コインランドリーデビュー


最近、梅雨の時期に戻ってしまったかのような連日の雨。


洗濯物もだいぶたまってしまったので、仕方なく車で2分程のコインランドリーへ。

人というのは同じ日に同じ様な時間帯に同じ様な事を考え付く者も沢山いるようです。

着いたらなんと!駐車場は満車。でも10秒待ったら一台空いたのでそこへすかさず入り一安心。

人生初のコインランドリーなのに、45 リットルの半透明のごみ袋二つ分の洗濯物を抱えて、

手には洗剤と柔軟剤を持ち、恐る恐る様子と状況を伺いに、

屋内を見渡してみると、ドラム式の機械類が並んでいました。

中型の洗濯機が1台。
大型の洗濯機が3台。
静電気防止用柔軟剤自動販売機兼、両替機が1台。
中型の乾燥機が6台。
なんと、シューズの洗濯機と乾燥機まで完備。
そして大型乾燥機が2台。
長いテーブルとその下に洗濯後または乾燥後の臨時置場用の可動式ワゴン3〜4台
腰掛用の椅子2台。あっ・・・「忘れ物」用の小さい箱1つ。

そして人4人。


が並んでいました。

もちろん、機械達は1台も休まず回り続けています。

そんな中で1台だけ赤く点灯し、休んでいる機械を発見、

そう・・・両替機が釣り銭切れでお札を受け付けない状態になっていました。

いきなり初対面の人達に聞けなかったので、目と鼻の先のコンビニへ行き2リットルの天然水2本と引き換えに、

訳を説明し両替をしていただきました。

そうこうしている間にも、車で来ては見てあきらめて帰る人たちが結構いました。

大繁盛ですね。

暫くすると、どこからともなく人が現れ、両替機に大量の100円硬貨を補充し問題解決。

戻ってくると、洗濯と乾燥が終わりそうな大型の機械があり、やっと順番が回って来ました。

その人が衣類を取り出し、私はなぜかちょっと照れくさそうに軽く会釈をし、代わってもらいました。

しばらく見ていた時に、洗剤や柔軟剤を入れている人がいなかったので、必要ないんだと思いつつも、

近くにいた年配の方に聞いてみると、やはり勝手に出てくるそうです。

どの機械も100円硬貨しか受け付けず、ちょっと不便に感じました。

また、最初にお金を入れるものだと思い、ミスしました。

正しくは、

扉を開け、前の人の忘れ物がないかチェックし、洗濯物を入れ扉をしっかり閉めます。

次にコースボタンを押し、100円硬貨をゆっくり入れていく。早すぎると戻ってしまう。

コースの料金に達すると勝手に洗濯が始まります。

洗濯と乾燥で66分位で1300円でした。

自宅の洗濯機だと3回くらい回さなければならなかった事と

時間と干す手間を考えると、不安定な天気が続く時には結構重宝しますね。

今回は、洗濯と乾燥でしたが、他の方は乾燥目的で来る人がかなりいました。




何かはっきりしない天気で振り回されています。

雨が降ったかと思ったら止んでみたり、止んだかと思えばまた降りだしたり、

今日も天気が余り良くないが、できる事なら仕事をしなければ、・・・と言う事で

とりあえず準備を整え出発、車で15分ぐらいで到着できる所に現場がありました。

しかし運がない事に、出発して7分後に雨がちらほら降ってきました。

駄目だと思いつつも一応現場まで行きました。周りはビッチョリやっぱり駄目でした。

今日で2回目のとんぼ返りです。

昼間の月

昼間の月
昼間の月
昨日はずっとパソコンに向かっていたので目の疲れを癒すために遠くを見ました。

#昼間の月
#月

一言で花粉症と言っても

時期や季節でいろいろな花粉の種類がある物なんですね。

詳しくはこちらhttp://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/calendar.html

うちの妻も箱ティッシュ15個買いタメしてました。

2年ぶりに仕事の車を

今日は雨が降っていた為、2年ぶりに仕事で使っている車の内部を掃除機をかけて掃除しました。砂やゴミなどが沢山取れました。不要なものも沢山ありました。
また、てっきり無くしたと思っていたものも出てきました。
たまには掃除して整理整頓をして車の中もすっきりさせてやるのも良いものだと思いました。


今日はかなり久々に早じまいです。

今日はこんなに天気もいいのに、月曜日の仕事の準備も終わり社長から「帰っていいよ」とお許しを頂きました。

とっても珍しい事なのでなんかいい事が起きればいいなと思っています。

生まれて初めて

2014年9月1日、生まれて初めて携帯からのブログ更新に挑戦中(果たして結果は)

今日は雨の中ではありますが、トラックに足場を積んでいます。

汗と雨で体がびっしょり・・・ 。







このところ余り天気が良くないので・・・。

このところの天気はなんだか梅雨に逆戻りしたかのようです。

そんな訳で今日は㈲ブラザースズキ塗装工業の吹き付け工場の

スチール製シャッターの内側の塗装をします。

最初にケレンをします。これをすることによってこれから塗る塗料との密着性を高めるのと

ほこりを浮き上がらせる効果があります。

次に、エンジン洗浄機を使い高圧洗浄します。ヒトの皮膚が切れてしまうほど強力です。

次の作業はさび止めです。しっかりさびを落としてからさびている部分に塗ります。これをすることに

よりさびが広がることを防ぎます。錆びの部分がしっかり隠れるように塗る事が大切です。

最後に上塗りです。1回から2回塗るようにしましょう。

昔の塗料と比べさまざまな効果を持つ多機能塗料が出てきています。

(写真は上塗り作業中)
スチールシャッター内部を上塗りしています。

パソコンを買い換えました。

パソコンを買い替えました。
前のパソコンはソーテックv7000
10年ほど使いました。動作が重くなってしまい
仕事の効率をよくするために買い替えを決意しました。
ソーテックのパソコン

新しいパソコンの仕様は以下の通り

SP-BTO A10-570075MHAC400/4G Black
AC400-M02 BK
GIGABYTE F2A75M-HD2 ~58617
A10-5700 BOX/AM
WD5000AAKX-R/TS/N:WCC2EV126563
GH24NS95/BLK/M
TED38192M1600C11DC 8GX2
CFD CSSD-S6T120NTS2Q
Windows7Professional 64bit SP1



さらにネットワーク環境も無線LANにしました。
無線子機をとりつけたり、NASも設置しました。
足に引っかかりがちだったケーブルもなくなり大変すっきりしました。

高崎市片岡町に「ミニストップ」オープン

祝!!開店おめでとうございます。

しかし・・・。

2月15日にオープンし、「サンドイッチ」「パスタ」「デザート」などが50円引きで売られていた。
 
そして、ソフトクリームは半額、コーヒーもたしか100円で売られていた。物珍しさも手伝って安売り

期間は人が入りきれないほど賑わっていたのに、そして付近のコンビニの客はガラガラになるほどだ

ったのに、6日経って今日(午前10時15分頃)行ってみると、客は3人ほどしかいませんでした。

余りに落差がありすぎるというか。

なんて現金なんだというべきか。

人って・・・。

群馬・高崎の回転ずし 満員御礼

 先日、回転ずし「スシロー」に行ってきました。

 10時45分に到着してちょっと早く着いてしまったと思っていたら、お客が中へ入っていくでは

ありませんか?あれれ?

 ・・・土日は午前10時30分から開店しているんですね。ちょっとびっくりしました。

8カ月ぶりの回転ずしで新作メニューなんかがあるんじゃないかと期待しながら入店。

既に4組のお客がいました。そしてその中の1組がお会計をしているところでした。

又、少しだけ驚きました。

私は、まぐろ・甘エビ・はまち・サーモン・あじなどを好んで食べます。味は「まーまー」でした。


あっ・・・。

 
 タッチパネルで注文したものを話しこんでいた為に、うっかり通過させてしまった時、もう

一周して来た時に「捕」ればいいと考えていました。レーンを見ながら待っていると、わざ

わざ店員さんが笑顔で持ってきてくれました。逆にちょっとはずかしくなってしまいまし

た。


 周りを見てみると、中でも、「一貫」ものがよく売れているようでした。

ネタの大きさやアブラのノリ具合も良く、また見た目がおいしそうに工夫されていて、

味のほうも結構いけました。中でも、「マーラー風味赤えび揚げねぎ添え」がおいしかったです。

期間限定商品らしいので、興味のある方はぜひ。


 11時30分を過ぎた頃には、入りきれない人が外にまで並んでいました。

たまたま、早く来てよかった。こんなに込むんですね。





超久々の投稿なのにホームページリニューアルの

な、な、なんと6年と3カ月ぶりの投稿になりますが


㈲ブラザースズキ塗装工業の

ホームページがリニューアル
されましたので、お知らせ致します。

ブラウザによっては、大変見づらかった点も解決されております。

是非一度ご覧下さい。

外壁・屋根・防水工事・樋の交換など住宅の塗装のことなら、

㈲ブラザースズキ塗装工業を宜しくお願い致します。


http://www.brother-suzuki.com

はじめてもらったこの免許書

 今日は、仕事の方が余り忙しくなかったので、3時間程片付け事をしてから社長に許可をもらい免許書の更新に行ってきました。(ちょっと微妙な顔だったけど)

 はじめは、近場の交通○○協会で更新しようと思いました。
ちょっと道に迷いながら何とか到着。時計を見ると5分前。ぎりぎりセーフ。
  ・・・と思いきや  な、な、なんと!!「午前の更新手続きの受付は終了いたしました」の文字が・・・。ビックリして周りを見ると-11:35-
・・・あっ
車の時計が10分も遅れていた。

 受付の人に笑顔で「午後1時から受付開始で~す」と言われた。(今考えるとぎりぎりで遅れたので笑っていたような気がする)

どうしよう・・・と焦る。

 受付の人に聞いてみた。すると

 「まだ時間もありますし、ここで更新しても即日発行できませんので、1ヶ月程待ってもらわなければなりませんし、その時に又来てもらわなければなりませんし、郵送する場合900円もかかりますし、もしよければ、総合交通センターの方へ行かれたらいかがですか。べつにこっちでもあちらでもどっちでもいいですけどね」(あれ、こんな喋り方だったか?)

 ん?これって、ここで更新させたくないの?なんとなく、回りくどく「あっちで更新してね」と言われているような・・・。

 まあね。たしかにさぁ『交通○○協会』の会員じゃないし会費も一回も払った事がない。だからってこんな言い方しなくても。(僕の勘違いかも)

 結局、総合交通センターへ

ブルー(3年更新)の免許だった頃はゴールド(5年更新)に憧れに近い関心があったけれど実際に自分で手にしてみると、

やっぱりちょっとだけうれしい。

これからも事故や違反に気をつけよう。

帰社予定時間を大幅に過ぎている事に焦りつつ

帰ったら又仕事だー。

社長の顔に変化がない事をいのりつつ

長い雨

長い雨で

 今日は一日中事務仕事、というよりはこのブログの更新やら会社のホームページをどうしたらもっとみんなが見てくれるものに出来るか考えたりしています。だれかホームページを見に来て感想を聞かせてください。
 
 と書いてみてもそもそもこのブログを見に来てくれた人じゃないと、この言葉は伝わらない。どうしよう(考え中)・・・んー無駄にタバコの本数が増えるだけ。
 
 いろいろなブログやホームページを見に行っては参考にしていますが、私の勤めている会社が塗装店なだけになかなか面白く作る事が難しいような気がします。
もっと沢山の地域情報サイトに登録してリンクを増やし、バーナーを20個位貼ってみればいいのか。
ランキングの上位に載るようになればみんなが見てくれるのか。

んー 遠い道のりだなー
(西遊記の三蔵法師が天竺に辿り着くくらい?)

長い雨

 最近、軽井沢の別荘へ行ってきました。軽井沢はいいところですね本当に。仕事でなければ最高です。
空気はおいしいし、たまに車が通るくらいで静かだし(時期にもよるが)、α波出まくりだし、いいな。

 私のその仕事は塗装業です。この仕事は天気に左右され易い為、忙しい時はちょっと困ってしまいます。
外部の仕事の場合はなおさらです。

今日も午後から雨の予報・・・予報通り・・・。

でも、今日の予定作業はクリアしました。ヨカッタ。

 森の中は

 とはいいながらも、街中の仕事とは違う。ちょっとだけ時間がゆっくり流れているような気がする。こんな「いいところ」で仕事が出来る事もそんなにない。お昼休みなどはかなりリフレッシュ出来たような気がする。

明日のこの地方の天気予報は・・・雨  やっぱり予報通り?
プロフィール

suzuki

Author:suzuki
仕事での話や思った事や
ちょっと気になる事など
書いていきます。
http://www.brother-suzuki.com
ぜひ見て下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。